2011年03月26日

森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~

3月13日(日)、森林学習展示館にて「森を楽しみ隊」を開催しました。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被災された方々へ
心よりお見舞い申し上げます。

当教室も中止を検討しましたが、このようなときこそ森林や自然と共存する
ことを体験していただきたい・・と考え、開催に踏み切りました。


森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~
今年度最後の楽しみ隊。40名の方が参加してくださいました!


「学習の森」は、冬の間に動物たちの被害に遭って大変なことに…
昨年植樹に参加された方にとっては、かなりショッキングな事件です shock

ということで、午前中は「学習の森」の育樹活動sign01

森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~
ノウサギの食害を受けた苗木の傷口に、殺菌塗布剤を塗りますart
また、イノシシに掘り返された苗木を植え直す作業も行いました。
動物たちも生きるのに必死なんですanimal


森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~ 森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~
次は、お昼に向けて竹食器&竹箸づくり restaurant
これを作らないと、竹ごはんは食べられませんよ~dash

森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~
いよいよ竹ごはんづくりsign03
コンクリートのブロックで囲んだ即席のかまどで火を起こします。
勢いよく燃えあがってきたら、お米と水を入れた竹筒を火にくべます。

森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~ 森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~
11月のたき火塾に参加した子たちは、作業の手つきも慣れたもの!
手作りのお箸や器で食べる竹ごはんの味は格別でした heart04


午後は、森の動物探検隊!! eyeshine

森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~
事前に動物の足あとが付くように仕掛けておいたトラップを
よーーく観察してみよう!どんな動物の足あとだろう…??

推理の結果・・・foot
「学習の森」周辺には、タヌキやネズミ、カラスがいることが明らかに!!

いつか生で見られるかも!animal2


その後、とりもちを作って遊びました chick
昔(おじいちゃん世代!?)の人は、これでメジロなどを捕っていたそうです。

森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~
「モチノキ」の樹皮をはいで、かなづちでつぶすとネバネバしてきます。

森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~ 森を楽しみ隊~竹ごはん&森の動物探検隊~
みなさん初めての経験で、モチノキの由来を肌で感じることができました paper



今年度の森を楽しみ隊は、今回で最終回です!!
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます shine

森の知識だけでなく、体験で学ぶ『森の知恵』をこれからも探していき、
子どもたちに体験してもらいたいと思っております。

来年度の開催については、まだどうなるかわかりませんが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします clover
 


  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
そば打ち体験イベント終了しました。
釣りあそび体験、始まりました!
椎茸菌打ち・山ぞく料理体験イベント終了しました。
餅焼ぜんざいと桧箸つくりイベント終了しました。
米作り・酒造り体験!最終回の『瓶詰めラベルつくり体験』を行いました。
『味噌・柚子こしょう作り体験』イベントを終了しました。
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 そば打ち体験イベント終了しました。 (2018-03-07 10:40)
 釣りあそび体験、始まりました! (2017-08-05 11:06)
 椎茸菌打ち・山ぞく料理体験イベント終了しました。 (2017-03-05 17:17)
 餅焼ぜんざいと桧箸つくりイベント終了しました。 (2017-01-30 16:14)
 米作り・酒造り体験!最終回の『瓶詰めラベルつくり体験』を行いました。 (2016-12-16 12:02)
 『味噌・柚子こしょう作り体験』イベントを終了しました。 (2016-11-15 09:54)

Posted by 21世紀県民の森  at 13:08 │Comments(1)イベント報告

この記事へのコメント
こんにちわん♪

前回の森を楽しみたいに参加して頂いた皆さん有難うございました。

麦わらです。

まだまだ寒い日が続いていますの風邪には気をつけられてください。

暖かくなったら是非県民の森に遊びに来て下さいね~♪
Posted by むぎわら at 2011年04月02日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。