2017年03月14日

知ってください!古湯映画祭!!

古湯映画祭
20年前、「温泉に入って映画を見られたらいいですね。映画館の無い町で映画祭も面白いと思いますよ。富士町で映画祭をぜひやりましょう。」と、当時、佐賀市の自主上映団体「シネアスト佐賀」を主宰されていた中溝好生氏の呼びかけで、この「古湯映画祭」は始まりました。
 20年続けてこられたのは、映画祭を楽しんでいただいたお客様の笑顔、そして町内外の企業、商店、団体などのご指導、物心両面からのご支援によるところと厚くお礼申しあげます。特に第1回から新人監督や新作映画の上映などに、ご尽力頂いた小林紘氏、第2回の企画から参加してもらい、今日の映画祭のスタイルを築き上げた西村雄一郎氏のお二人には深く感謝申し上げます。
 20年間には、色々なエピソードがありました。嘉瀬川ダムに沈む東畑瀬地区で、山田洋次監督作品「男はつらいよ・ぼくの叔父さん」。大林宣彦監督作品「水の旅人 侍KIDS」のロケが行われ、フィルムに残してもらうことができました。また、作家の故笹沢佐保先生も映画祭が縁で富士町との関わりも深いものとなりました。 
 秋も深まり、風光明媚な大自然を富士町で堪能できることと思います。温泉の町としての環境は都会の喧騒を忘れるのにふさわしいオアシスとして、皆様の心を癒してくれるものと確信しております。
出典 2003年(第20回)パンフレットより

●1984年 昭和59年 第1回から2006年 平成18年 第23回までは、北部山村開発センターで開催。
知ってください!古湯映画祭!!


●2007年 平成19年 第24回は北部山村開発センター建て直しの為、佐賀市富士支所旧議場で1回のみ開催。


●2008年 平成20年 第25回からは、同場所にフォレスタふじを開設、現在に至る。
知ってください!古湯映画祭!!


2016年の第33回は、台風16号の影響もあり全日程中止となりましたが、
第34回 2017年は、9月16日~18日に開催予定となっております。



映写機風景
知ってください!古湯映画祭!!
知ってください!古湯映画祭!!

会場風景
前の方は、ござが用意され、寝そべって見れるようになっています。
知ってください!古湯映画祭!!
寝ている人もいるようです。
知ってください!古湯映画祭!!

第28回、2011年 平成23年の映画祭
知ってください!古湯映画祭!!
人気がある映画は、早くから行列になります。
知ってください!古湯映画祭!!


●会場
佐賀県佐賀市富士町古湯2624
佐賀市立富士公民館(フォレスタふじ)



●交通案内
JR佐賀駅・佐賀駅バスセンターからタクシーで約35分、バスで約46分。
車の場合は、長崎自動車道佐賀大和インターから約20分。

●駐車場
佐賀市富士支所駐車場をご利用ください。

●主催
富士町古湯映画祭実行委員会(佐賀市富士支所内)
TEL 0952-58-2111

知ってください!富士町のこれ!!は、こちらから。
http://www.smile-e.org/fujijyouhou.html

  • LINEで送る

同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
北山フェスタ スタンプラリー!!今年もカブトムシをゲットしよう!
椎茸菌打ち体験、参加者募集中!
親子でアウトドアあそび体験!!
親子でワカサギ釣りあそび体験!!
夏の山に遊びにこんね!!クイズに答えて、カブトムシをゲットしよう!
令和2年、『釣りあそび体験』募集を終了しました。
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 北山フェスタ スタンプラリー!!今年もカブトムシをゲットしよう! (2023-07-16 09:50)
 椎茸菌打ち体験、参加者募集中! (2021-01-26 11:43)
 親子でアウトドアあそび体験!! (2020-10-31 16:40)
 親子でワカサギ釣りあそび体験!! (2020-10-31 16:38)
 夏の山に遊びにこんね!!クイズに答えて、カブトムシをゲットしよう! (2020-07-23 11:45)
 令和2年、『釣りあそび体験』募集を終了しました。 (2020-07-13 13:59)

Posted by 21世紀県民の森  at 09:27 │Comments(0)お知らせイベント富士町情報

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。