2011年08月29日

7月のオレンジ色、4つ

夏の野山や田んぼのあぜで
ひときわ目立っていたオレンジ色。

なにげなく通りすがるとわからないのですが、
よーく見てみると、種類もいろいろなんです! eyeshine



7月のオレンジ色、4つ
camera 撮影日:2011年7月13日

1枚目は、ヒメヒオウギズイセン。

展示館前の「学習の森」にたくさん咲いていましたよ up


7月のオレンジ色、4つ
camera 撮影日:2011年7月14日

こちらは…ノカンゾウ…??

ノカンゾウは一重、ヤブカンゾウは八重咲き。
新芽や蕾は食べられるんですよ~ restaurant


7月のオレンジ色、4つ
camera 撮影日:2011年7月25日

こちらは…オニユリか…はたまたコオニユリか…
これはほんとに判別できません…sweat01

むかごができるのがオニユリで、
できないのがコオニユリなんだとか。

こげ茶色?の水玉模様が毒々しいですが
鱗茎(ユリ根)は食用です!

7月のオレンジ色、4つ
camera 撮影日:2011年8月4日

立ち姿も優雅 shine
見かけたときは、「おぉぉ!」と圧倒されました。


7月のオレンジ色、4つ
camera 撮影日:2011年7月23日

最後は、国の天然記念物オオキツネノカミソリ!!

写真は、多良岳の群生地にて。
見ごろにはちょっと早かったみたいですが。

花びらから突き出たおしべが力強い!dash



もうあとちょっとで8月も終わりですね。。

ちょっとさびしい気もしますが、、sweat02
秋にはどんな草花や木の実がみられるのでしょうか・・

今からわくわくです heart02
 


  • LINEで送る

同じカテゴリー(森の生きもの)の記事画像
ほおのきが咲き始めました!
今日の見回り!
紅葉情報!
紅葉真時下と島が出始めました。
早い秋の兆し??
ほおのき(朴の木)情報!!
同じカテゴリー(森の生きもの)の記事
 ほおのきが咲き始めました! (2017-04-25 16:32)
 今日の見回り! (2016-09-05 14:53)
 紅葉情報! (2015-11-14 16:12)
 紅葉真時下と島が出始めました。 (2015-10-19 12:53)
 早い秋の兆し?? (2015-08-29 10:32)
 ほおのき(朴の木)情報!! (2015-05-07 16:00)

Posted by 21世紀県民の森  at 10:41 │Comments(0)森の生きもの

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。